[前の記事: "荒れ模様"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ハタハタ"]
2002/12/18: "山形の恥じ"
山形NHKは山形の恥じじゃないかなあ。
例によって、今週は夕方5時(6時だったかな?)からの報道番組で「山形のクリマス特集」を放送してるんだけど、そのレポーターのいいかげんさといったら目も当てられません。
今日は「外国人のクリマス」(!?)なる放送で、韓国のクリスマスケーキ(?)が紹介されていたんですが、餅の台に小豆やフルーツみたいなものがトッピングされていました。
で、それを見た女性レポーターのコメント:「和風なんですね!」
思わず、「バーカ、そんな和風があるわけねえだろっ!」などとテレビに向かって怒鳴ってしまいました。
「餅+小豆=和風」などという発想があまりにも浅薄で単純、その知識たるや山形駅前の水溜りよりも浅く、その思考回路たるやゾウリムシよりも単細胞。
「外国人のクリスマス」なるテーマにも恐れ入りました。 いやあ、外国人もクリマスをやるとは知りませんでした。 彼らも案外おしゃれなんですね。
んな訳で、昨日の吹雪とは打って変わって今日の午前中は快晴でした。
夕方には雨がちらつきましたが、夜に入ってほぼ満月の月夜です。 タヌキでも出てきそうです。
晴天につられて鶴岡まで買い物。 結局買ったのは不足していた調味料、ほうれん草、鯖1尾、強力粉だけ。
酒田港の防波堤で爆釣しているというハタハタも売ってましたが、100g98円、15cmほどのが1尾40円。 高いんだか安いんだか・・・。
そうそう、「原店」でもらったオカラは大変結構でした。 しかし、1kg近いオカラに椎茸、豚肉、人参、ごぼう、シラタキなどを入れると膨大な量になるということに気付きませんでした。 とにかくものすごい量の「豚肉のオカラ炒め」が出来上がりました。 新橋の飲み屋の「付き出し」に換算すれば、100人分くらいにはなりそうです。
好天を幸いに屋根から落ちた雪の処分をしました。 まるで氷のように固まった雪を掘り起こして敷地の下に落とします。
昨日は作業中の手足の凍えと防寒着の熱さとのバランスが崩れて気分が悪くなってしまいましたが、今日は薄着でしたので快調そのものでした。 寒いからといって厚着をすると作業中に汗だくになります。
日が差している時間に湯船に浸り、外の雪景色を眺めているとまるで温泉です。 申し訳ございません。
今日の夕飯: 鯖と大井沢豆腐の味噌煮、野菜の煮物(里芋、ごぼう、大根、シラタキ、鶏肉)、ほうれん草のおひたし、大井沢豆腐と冷凍保存ナメコの味噌汁、新米コシヒカリのご飯半杯。 デザートは自家製アップルケーキと到来ものの小豆島のみかん。
なんだか週刊誌に紹介されている有名人の「私の夕食」みたいじゃありません?
(実はご飯、野菜の煮物、味噌汁は前夜の残りものです。)
ハクビシンが唐松の下にウンチをして行きました。 いやな奴です。