blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "山形の恥じ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "テレビドラマ"]

2002/12/19: "ハタハタ"

酒田港でハタハタが大漁だとか。 テレビのニュースで繰り返し報道されてましたが、先週末は2千人もの群集が繰り出して大賑わいだったそうです。
捕れる物を捕ってどこが悪いと言われればそれまでだけど、こんな時こそ捕らずに我慢するれば孫子の代にはハタハタなど誰も見向きもしないほど増えているかもしれない・・・などと思ったりもします。
ま、防波堤から釣ったハタハタを食わなきゃ死んじゃうって言うんでしたら別ですけど。
鶴岡のヤマザワで1尾40円。 漁師の皆さんが捕ったハタハタを買ったとしてもそれほど高いもんじゃないと思うけどなあ。
どうせ釣って食うんだったらブラックバスにしたら? かなりうまい魚ですよ。 寄生虫が付いてるんで刺身や洗いはお勧めできませんが味噌漬、カラ揚げなどは美味しいですよ。 中華風にしても行けます。
幸いなことに山形県でもどこにでも居るようですし、ルアーでもフライでも釣れますし、子供たちの教育にもいいそうです。