blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "春の雪かき"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "白餅を搗く(2)"]

2005/03/20: "白餅(粢=しとぎ)を搗く(1)"

19日(土)は修平さんのお宅で、黒淵部落の白餅搗きでした。
Shiromochi1 (95k image)

3年前、私や私の家族の「白餅を食べたことが無いので、機会があったら是非食べさせてください。」などと言う無責任な発言で始まった行事です。 白餅は米の粉に砂糖を加えて、すり鉢ででも練れば簡単にできるものと思っていました。
白餅搗きの準備は2~3日前から始まります。
(1)うるち米を1昼夜ほど水に漬け、ざるに上げてよく水を切っておきます。
(2)餅に搗き込む豆や胡桃などの用意をしておきます。 好みによっては干し柿を入れたりもするそうです。
(3)ざるに上げて、水気を切っておいた米を臼で搗き、粉にします。 米は生です。
今回は3升の米を使いましたが、細かな米粉にするまで1時間以上も搗きました。
(4)きれいにした臼に豆や胡桃などの具を入れ、つぶれるまで軽く搗き、そこに目の細かな篩にかけた米粉、砂糖、少量の水を入れ、ねばりとつやが出るまで1時間ほども搗きます。 重労働です。