blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "清貧の食卓: ツキノワグマの好物4種盛り"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "月山は秋たけなわ"]

2005/10/13: "煙突掃除"

Soji (77k image)

面倒がって延ばしていた薪ストーブの煙突掃除をやっと済ませました。
やれば簡単なこと。 ストーブ本体の掃除を含めても30分もあれば終わってしまうのですが、何とはなしに億劫です。
最初の2年は、煙突掃除は大仕事でした。 とにかく煤の微粉粒が居間の床いっぱいに飛び散り、その後始末のために掃除機をかけ、さらに雑巾がけまでが必要で、かなり苦労したものです。
ビニール袋の利用を思いついてからは、そんな面倒は全く無くなりました。
煙突の掃除用の穴を大きなビニール袋でカバーします。 袋の底に小さな穴を開けて掃除用のブラシを通し、そのままの状態で掃除をします。 全く煤が飛び散りません。
誰でもやっていることなのかもしれませんが、とにかく後始末が楽です。 こんなに簡単なことなんですから、ストーブを使わなくなったらすぐに済ませていればいいのに、それが出来ないんですね。 釣り場に行ってからフライを巻いているようなものです。(実際のところ、今回の標津・忠類川釣行でも、ホテルの部屋で毎晩のようにフライを巻いていました。 大井沢ではいくらでも時間があったのに・・・。 いつもそうです。)