blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "釣に関する個人的な諸々のこと(2)"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "釣に関する個人的な諸々のこと(3)"]

2005/10/17: "朝6時の散歩"

DSC04075 (87k image)

飼い始めた犬に、朝5時に起こされ、朝食を与え、6時には散歩に連れ出すような生活です。 こんな生活を続けていたら、健康になってしまうのではないかと、少し不安になります。

犬の生活を見ていると、あまりの単純さに感心します。
起きて、食事をして、排便をして、ひとしきりはしゃぎまわって、疲れて寝て、また起きて・・・の単調な繰り返しです。 遊びも、噛む、引っ張る、じゃれつく、追いかけるが基本セットで、バリエーションはほとんどありません。
今、彼が最も気に入っている遊びは、妻が収穫してきた小豆を盗み食いすることです。 ベランダに干してある小豆を口いっぱいに頬張ってきて、自分のケージの前にばら撒いて食い始めます。
干してある唐辛子もバリバリと噛み砕きます。 犬は辛さを感じないのか、感じてはいても平気なのか、とにかく嫌がる様子はありません。

妻が、そんな仔犬の様子を見ていて、「人間の生活は、どうしてこんなにも複雑になっちゃったんでしょうねえ・・・。」などとつぶやきます。
どうしてなんでしょうねえ・・・。 人間の生活では、遊びにまでいがみ合いや争い事が付きまとったりします。

返答: コメント2通

家の「ダイスケ」※紀州犬 は、毎日、忠類川の見回りに釣れて行く癖が付いているために、忠類川の釣りが出来ない冬でも春でも毎朝、4時に起こされます!
出来れば散歩は、7時過ぎが良い時間かも知れないですよ。(笑)

おしっこの「しつけ方」で、一番、楽なのが、お風呂場でさせるのが、楽です。終わった後はシャワーで流す事が出来ます。何処かでしてしまったオシッコを市販のマットで拭き取って、お風呂に敷いておきます。オシッコポーズになったときにお風呂に連れていきマットの上でする事を数回かけて教えると覚えてくると思います。

叱るのと誉めるのは、すごく難しいのが人間に良く似ている所かも知れません。

ふじもと やすし さんからの 2005/10/17 06:00 PM JST のコメント

私んとこの犬は、とにかくトリッキーで、オシッコポーズになったときには終わっています。
犬が汗をかかない理由は、オシッコを沢山するためじゃないか・・・などと思い始めています。
まだ、我が家に来て10日ですから、もう少し時間をかけてみます。

Yaginuma さんからの 2005/10/18 07:41 AM JST のコメント