blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ツバメが来ました。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "また訃報です。"]

2006/04/10: "犬に引かれて・・・"

Gassan0410 (69k image)
原部落の裏から見る今朝の月山、姥ガ岳、仙人岳。 黒淵の部落はまだ陰の中です。

昔、牛に引かれて善光寺まで行ってしまったお婆さんがいたらしいけど、私は毎朝5時には犬に起こされ、5時半にはその犬に引かれて冬山の散歩です。 それにこの風景です。 心ならずも健康になってしまって、下手をすれば長生きしちゃうんじゃないか・・・などと心配になり始めています。
今朝は−6℃。 残雪の表面が砂糖菓子のように硬くなっていて、カンジキ無しでも気持ちよく歩けました。 中村部落にあるアメダスの観測点では雪の深さが2mを切り、186cmとのこと。 一気に雪解けが進みそうです。

Asahi0410 (74k image)
滑りやすい急斜面を登り、小高い山の上に出ると小朝日が正面に見えます。

Wood0410 (79k image)
遠くからは巨大なカスタードプリンか柚子味噌を乗せた風呂吹き大根のようにも見えたのですが、斜面を転がり落ちて雪だるま状になった杉の丸太でした。 直径40cmほど。 昨日、昭雄さんが切っていた杉の一部です。