blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ぼろの季節"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "トンビとカラスはどっちが強いか"]

2006/04/28: "ウグイスは鴬色か"

Uguisu0428 (58k image)
向山の沢筋で発声練習をしていたウグイス。 鴬色をもっと鮮やかな緑だと思っている人も居るようですが、本来のウグイスの色は緑がかった茶色。 広辞苑によれば、鴬色を<鴬茶>とも呼ぶとのこと。
ところで、昔の女性は肌がすべすべになるってんでウグイスの糞で洗顔をしたなんてことを聞くけどホントなんだろうか? <スベスベ>じゃなくて<ヌルヌル>にはなりそうな気もするけど。

DSC05989 (88k image)
朝6時、吉太郎さんの裏山のブナ林だけに朝日が当たり始めています。

DSC05992 (76k image)
朝、散歩の途中で見つけたフキノトウです。 天ぷらにでも・・・と思って摘んで来ました。 妻と二人の夕食にはせいぜい5〜6個もあれば十分です。