[前の記事: "カタクリ干し"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "アカショウビンが鳴いてます。"]
2006/05/17: "鴨が飛び、窓に玄鳥ひとつゐて、月山の夕焼けは瞬間芸"
夕方の散歩をしていたら、欣也さんの林にある小さな池から数羽のカルガモが次々に飛び立ちました。
明け方は3℃以下まで冷え込んでも日中の気温は20℃近くまで上がるようになり、残雪もほとんど消えました。
修学旅行の女子中学生たちがロータリー除雪車で積み上げられた妻の畑の雪山に上がって大はしゃぎです。 雪の少ないところから来た子達なのでしょう。 我が家の飼い犬はキャーキャー騒ぐ子供たちを興味深そうに窓から見ています。
開いた窓やドアからツバメが室内に飛び込んでくるようになりました。
入って来たところから出て行けば何の問題も無いのに、しきりに違う出口を探して飛び回ります。 家中の窓と言う窓、ドアと言うドアを開け放って外へ出そうとしても、開いている方ではなくて閉じている方のガラス窓に衝突したりしています。 空中を飛んでいる小さな昆虫を見つけては捕らえるほどの視力と飛行力を持っているくせに、開いている窓と閉じている窓の判断は出来ないようです。
月山の夕焼けは瞬間芸です。 あっという間に鮮やかな色に染まり、あっという間に色あせてしまいます。