blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年07月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "明治政府とタリバンの類似点"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "人造湖の朝、虫愛ずる人々"]

2006/07/26: "アンダーハンド・キャストって知ってた?"

DSC06697 (243k image)
昨夜、TIEMCOの霜田社長に会ったら、<アンダーハンド・キャスト>が話題になりました。
話を聞いていると、どうやらいい事ばかりです。 私の釣にもピッタリな感じです。

そんな訳で、今朝は社長御自らのデモンストレーションを見せていただきました。
システムが独特です。 ロッドはLOOPの8’2” #4〜5。 ラインはヘッド部分が#8ほどにも見える特殊なもの、リーダーなんて15mもあります。
高番手のロッドではバックキャスト無しのワンキャストで20ヤードも出してしまうんだそうです。
バックスペースの全く無い場所でも軽々とラインを出せて、しかもスペイのように水面を乱して魚を散らすこともなく、効率よくライズを叩けて、(魚が居れば)もの凄く釣れるんだそうです。 背中を壁に貼り付けてもキャスト出来るとか。
阿寒湖では洵ちゃんがはまったらしい。 某OSメーカーの偉い人がはまってしまい、無理やり近藤さんに講習を頼んだそうです。(ちなみに、私は近藤さんが誰かを知りませんが、日本でのアンダーハンド・キャストの第一人者であることは確かです。)

霜田さんのシステムで、5、6回試させていただきました。
これは納得。 ロッドは意外に柔らかいのですが、バットがしっかりしているようです。 タイミングが合ったときには実にきれいなタイトループでラインが伸びてゆきます。 15mのリーダーがそのラインに乗って見事にターンオーバーします。
どうなってるんだろう?
とにかく、名前の通り、アンダーハンドと言うかサイドキャストのような投げ方をするらしい。
LOOPのロッドを持って、近藤さんに教わらなくては。 

返答: コメント2通

しばらく振りにお会いできて楽しかったです。
まだ始めたばかりの入門者ですが、旅行中はずっとアンダーハンドで通しました。お蔭で腕に疲れを覚えない気楽な釣りでした。私のように腕力のないものには笑っちゃうくらい楽なキャストです。リーダーの長さは5m少々です。
また秋にお会いしましょう。

T. Shimoda さんからの 2006/08/05 04:28 PM JST のコメント

これはこれは、わざわざありがとうございます。
リーダーが15mってのは変ですよね。
でも、あれはいいシステムですね。 今まで無かったのが変ですよね。

Yaginuma さんからの 2006/08/05 08:17 PM JST のコメント